すぐ泣くは田舎に住んでいる

大阪府の田舎にもじょもじょと生息するすぐ泣く主婦のブログ

【暇な主婦が趣味を見つける為にガンプラを作ってみた:3】

こんばんわ。

あなたの暇つぶしのお供「すぐ泣く」です。

この週末、あなたはどうお過ごしでしょうか。

 

さて、※前回・前々回に引き続き暇な主婦がガンプラを作っていく工程をツラツラと書き綴っていこうと思います。

※については下記記事参照

 

sugunaku.hatenablog.com

 

 

sugunaku.hatenablog.com

 

 

前回書き忘れたジョーシンで買った物

なんだか立派なカッター。

モデラーズナイフって名前らしい。

f:id:sugunaku:20160507234940j:plain

 接着剤。

プラモデルを作るときには、プラを溶かしてくっつかせる専用の接着剤がいるってネットに書いてた。

組み立てたとこの溝を目立たせないためにこれで溝を埋めるんだって。

たくさん種類があってよくわからないので一番売れてるっぽいのを買った。

f:id:sugunaku:20160507235302j:plain

色合いくっきりさせるためのペン。

ガンプラの溝にこの色を流し込んだら立体感が出るってネットに書いてた。

専門用語で「墨入れ」って言うんだって!

しかも左端の白いペンは間違えて墨入れしたとこを消せるやつなんだって。

地味にガンプラ本体より高い。

f:id:sugunaku:20160507235556j:plain

 

 

さあ、材料を揃えたところでレッツメイク・ガンプラ!!

きったないコタツが写ってます。

お値段はこのようなお値段でした

f:id:sugunaku:20160507235828j:plain

 

 

 

 

対象年齢8歳以上だそうです。

小学校3年生からじゃないとガンプラはダメらしい。

f:id:sugunaku:20160508000113j:plain

 

 

 

 

 

 

ポーズ名とか技名?が書いてあるけれど知識がない私にはチンプンカンプン

いろんなポーズが取れるみたい

f:id:sugunaku:20160508000233j:plain

 

 

 

 

 

 

いざ開封

f:id:sugunaku:20160508000309j:plain

わあーーーー!!

f:id:sugunaku:20160508000412j:plain

f:id:sugunaku:20160508000427j:plain

f:id:sugunaku:20160508000440j:plain

 

 

 

説明書

f:id:sugunaku:20160508000555j:plain

f:id:sugunaku:20160508000538j:plain

 

 

 

 

「うまくできたらこんな感じになるよ」なグラビア?みたいなん

f:id:sugunaku:20160508000814j:plain

f:id:sugunaku:20160508000831j:plain

このズゴックというのは手をパーにするのが決めポーズなのかしら・・・

 

 

ではパーツのビニールをビリっと開けて中身を取り出して

f:id:sugunaku:20160508001048j:plain

f:id:sugunaku:20160508001044j:plain

 

 

 

 

シール出てきた

f:id:sugunaku:20160508001315j:plain

 

 

 

 

 

ネットに書いてたとおりに、ニッパーでゴリっとちょんぎっていく。

 

結構力いる!

一刀ごとに悟飯みたく「ギイィッ!!」と声を上げながら。

f:id:sugunaku:20160508001428j:plain

 

 

切り口の汚いギザギザはカッターでちょちょいと削ぎ切りにしていく。

 

 

これは切り口に負担をかけて白くなるのを防ぐのと、完成した際の見た目を綺麗にする為だそうです。

f:id:sugunaku:20160508003112j:plain

 

 

 

 

私も主婦の端くれ。そぎ切りは普段の包丁遣いから会得している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主婦なめんな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sugunaku:20160508001804j:plain

おや・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか白くなっている・・・よ・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでヤスリの出番だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思いきや

 

 

 

 

 

 

 

 

買ったヤスリの目が荒すぎたようで、さらに傷を作り余計に白くなった。

接着剤の液だれした部分もヤスリをかけて綺麗にするつもりだったのに全てオジャン。

見るに堪えないので写真は載せません・・・

 

 

 

 

 

 

 

そして足が完成して

f:id:sugunaku:20160508002330j:plain

 

 

 

 

手が完成

f:id:sugunaku:20160508002410j:plain

手前にある手が墨入れ前、後ろにあるのが墨入れした手です。

こうして並べると立体感が違う!

墨入れすごい!!

 

 

 

 

 

切ったところが白くなったり、ヤスリの購入ミスなど予期せぬ事態がたくさんあったけれど割とサクサク作れてる〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて思ってたんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《さて、ここからが問題です》

Q、私はとんでもないミスをしでかしていました

 

 

次の画像からそのミス箇所をお答えください

 

 

 

 

 

 

難易度★★★☆

f:id:sugunaku:20160508001054j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわかりいただけたであろうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭の短いパーツ(左下)のを折ってしまっていたのです・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなミスなんて!

これで!!!!!!

f:id:sugunaku:20160507235302j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こう!!!!

f:id:sugunaku:20160508003940j:plain

無事くっつけました

 

 

 

 

 

 

やれやれだぜ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんやかんやありましたが次回は完成編です!

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は先日行った動物テーマパークで膝の上に乗ってきたシーズーを愛でているところです

f:id:sugunaku:20160508004402j:plain