すぐ泣くは田舎に住んでいる

大阪府の田舎にもじょもじょと生息するすぐ泣く主婦のブログ

100均の土鍋を使ってみた

こんばんわ。

あなたの暇つぶしのお供すぐ泣くです。

 

 

 

去年流行に乗っかって購入したダイソーの100円土鍋を使わぬまま収納庫に入れっぱなしにしていました・・・

今年もそろそろ肌寒くなってきたので、やっと使ってみるかという気持ちになり2品ほど作ってみましたの。

 

 

 

 

第一弾:鍋を作ってみよう

  

母からもらった冷凍カニと肉団子とマロニー・・・

突発で作ったので野菜がない・・・なんと不健康な鍋。

【味付けはめんつゆ3倍希釈と水のみ】

f:id:sugunaku:20151013010228j:plain

 

 マロニーが水分を吸ってしまったために食べかけのような感じに・・・

いや、できたてなんだよ?

 

 

 

肝心のお味の方はというと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、鍋。

 

土鍋ので作っている雰囲気から少しおいしいような、でも味は割と普通のようなそうでもないような、、、一言で言うと雰囲気イケメン。

 

ただ、CMでよく流れる「一人でプチっと鍋」なんかする時にはちょうどいいんじゃないかな。 

 

 

 

 

 

第二弾:ごはんを炊いてみよう

 

100均土鍋はごはん1合を炊くのにちょうどいいということを知り、作ってみることに。

 

 

 

①100均土鍋にササッと洗った米1合と水1カップ(200cc)を入れて30分待つ

②蓋をして強火にする。沸騰して蓋の穴から蒸気が出てきたら弱火にして5分待つ

③さらに強火にして10秒、すぐに火を切って20分蒸らす

 

最後の蒸らす作業は多少短くてもいけると思います。

 

 

 

 

出来上がったごはんがこれ。

f:id:sugunaku:20151013012211j:plain 

いやーーーん

ツヤツヤーーーー!!!!

 

 

 

f:id:sugunaku:20151013012337j:plain

 米が立ったのよクララ

 

 

 

 

 

お味の方はこんな感じ。この画像でだいたいおわかりいただけるであろうf:id:sugunaku:20151013013326j:plain

 

 

 

 

f:id:sugunaku:20151013012425j:plain

 なめたけをかけていただきました

なんだかおいしさが伝わらない画像だ

 

f:id:sugunaku:20151013012524j:plain

クルクルペロリでございますよ

深夜に1合を一気に食べてしまった

 

 

 

結果:土鍋ごはんは100均の土鍋で十分おいしくいただける。

鍋は普通。

 

 

みなさんもぜひお試しください。

 

 

 

エバラ プチッと鍋 寄せ鍋 (23g×6個入)×3袋

エバラ プチッと鍋 寄せ鍋 (23g×6個入)×3袋

 

 

 

エバラ プチッと鍋 キムチ鍋 (23g×6個入)×3袋
 

 

 

エバラ プチッと鍋 とんこつしょうゆ鍋 138g(1人分×6個入)

エバラ プチッと鍋 とんこつしょうゆ鍋 138g(1人分×6個入)

 

 

 

エバラ プチッと鍋 塩鍋 138g(1人分×6個入)

エバラ プチッと鍋 塩鍋 138g(1人分×6個入)